院長の気ままブログ

2018.03.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

普段はなかなか使わない「利き手じゃない方の手」ですが、使うことによって得られるメリットがあるんです。

 

○利き手はどっち?

 利き手は先天的なものなので、利き手そのものを変更することは不可能だと言われています。手はクセや生活習慣でどちらか一方だけしか使ってないケースがほとんどです。

 非利き手はほとんど使わないことが多く、普段使わない手を使うということは、意識せずに自動化されていた動きを意識しながら行わなくてはいけないのです。

 

○利き手じゃない方の手を使うと

 利き手と脳は密接な関係があり、右手は左脳と、左手は右脳とつながっています。一般的に右利きの人は左脳が発達し、左利きの人は右脳が発達しているといわれていますが、バランスよく両方の脳を使うことを心がけるなら、利き手ではない手を積極的に使ってみましょう。

 また、集中力が高まり、意志向上にもつながるのだそうです。そして普段と反対の手を意識して使うことで、自制心を司る脳部位が刺激を受け、怒りを抑える効果もあるんだとか。

 

カバンの持ち手を変えるとか、靴下を履く順番を逆にするとかでもよく、必ず毎日行う行為の中に逆利き手の動作を取り入れることが継続のコツになります。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog