院長の気ままブログ

2018.03.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スマホやパソコンが生活の中に溶け込んでいますが、最近文字を書いていますか?実は文字を書くことにも色々なメリットがあります。

 

○書くことのメリット

 ・集中力が養われる

  文字を書く時集中しませんか?文字を書く事に集中することで精神は一心不乱となります。また、落ち着いた気持ちの中で文字を書く事に集中する事で、心と精神が鍛えられます。

 ・考える力が身につく

  長い文章を書くときは全体の構成や章や項についてもあらかじめ考察する必要があります。つまり頭の中にあるものを整理するということです。

 ・客観的になれる

  納得のいかないことや、心の中で葛藤が生まれてしまったときには、自分の気持ちを紙に書き出してみましょう。文字にして客観的に見ることで、感情に振り回されず冷静に答えを導くことができます。

 

○書くということは

 目からの視覚刺激だけではなく、手を動かすことによって触覚の刺激も用いて記憶しようとしています。脳の視覚処理系だけでなく、触覚の処理系、その両方を使うため脳が活発に動きます。

 

文字を書くときには、指先を繊細に動かすために、脳はとても集中します。脳の神経細胞にはその集中がいいんです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog