院長の気ままブログ

2018.03.07更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

チーズは生乳から水分を搾って作られるので、栄養がたっぷり入っています。その一方で太りそうというイメージも抱かれがち。しかし、少量で効率よく栄養を摂ることができるチーズの栄養価は人間の身体にとってベストバランスなんです。

 

○チーズの栄養は牛乳の10倍

 チーズは生乳のたんぱく質を凝固させ水分を絞って作りますが、100グラムのチーズを作るのに必要な牛乳は1000ml。つまり10倍の量の量の栄養素がギュッと凝縮されているのです。特にナチュラルチーズは「白い肉」という別名があるほど、良質なたんぱく質を含んでいます。

 

○チーズの栄養

 ・カルシウム

  日本人はカルシウムが不足気味と言われています。カルシウムといえば、小魚や牛乳と思われがちですがチーズだってカルシウムが豊富です。しかも、小魚や牛乳よりも少量で必要な量を摂ることができるので、毎日食べ続けることができます。

 ・たんぱく質ががんに効く

  チーズの20~30%を占めるたんぱく質は、身体に必要なアミノ酸をバランス良くふくみ、たんぱく質のなかの王様とも言われています。このアミノ酸は肝臓の機能改善や肝臓疾患治療に効果があるともいわれています。また、チーズ中のたんぱく質が体内の鉄分と結合し、リンパ球が活性化してガン細胞の増殖を阻止しているという研究結果もあります。さらに、チーズのたんぱく質は過敏な塩分を体外に出す働きもあり、高血圧症を予防してくれる効果も期待されているのです。

 ・ダイエットの味方

  チーズの脂肪は細かい球状になっており、大変燃焼しやすい形をしています。しかも脂質は腹持ちがいいので、チーズを食べると長い間空腹感を感じずに済みます。

 ・ビタミンA

  ビタミンAは緑黄色野菜の中に含まれているイメージがありますが、チーズの脂肪分の中にもこのビタミンAがたっぷりと含まれています。

 ・ビタミンB2が豊富

  チーズがダイエットに良いとされるもう一つの理由がこのビタミンB2です。ビタミンB2は脂肪を燃焼させる効果があり、疲労回復にも役立ちます。

 

○チーズの効果

 ・健康的で美しい肌にしてくれる

 ・スリムな身体が手に入る

 ・美しい艶やかな髪の毛を作ってくれる

 ・虫歯知らずの白い歯を作ってくれる

 ・整腸作用があり、便秘に良い

 ・女性の健康維持を助けてくれる

 

良いことづくめのチーズですが、足りない栄養素もあります。それはビタミンCとD。ですから、そのふたつがたっぷり含まれている野菜や果物と一緒にチーズを食べるといいですよ。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog