院長の気ままブログ

2017.12.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

何かと飲食が多くなる年末年始。いつの間にか体重が増える時期でもあります。少し行動を変えるだけで、太らずに年末年始を乗り切る方法があるんです。

 

○太らずに乗り切るには?

 ・たっぷり食べた後は「調整日」を作る

  食べ過ぎが続いた後はスムージーや野菜メインの食事を取り入れるなどして、すかさずコントロールすることが大切です。

 ・食事会では「イエスマン」にならない

  そんなに気分ではないものがオーダーされたり、もう満腹なのに残したら申し訳ないから何とか詰め込んでいませんか?そんな時「今日は胃がもたれ気味だから、私は遠慮しておくね!」など、サラリと断ることも必要です。

 ・「夜ヨーグルト」を始める

  夜ヨーグルトを習慣にすれば、腸のゴールデンタイムといわれる夜の22時~2時の時間帯に酸が腸を刺激することで便秘予防に役立ちます。また、腸の運動量が増えることで基礎代謝量がアップし、これも痩せ体質につながる結果になります。

 ・海藻類やきのこを意識的に食べる

  海藻類やきのこ類は一週間くらい食べていなくても意外と気づかないもの。野菜に比べて栄養のイメージが薄いですが、海藻類はなかなか摂取しにくいミネラルたっぷりでデトックス効果も抜群です。

 ・できるだけ自炊する

  外食はどうしても避けられないかもしれませんが、それ以外の食事でどれだけ調整できるかで、冬の体型が決まります。使う食材や調味料を吟味することで、外食に比べて、格段にカロリーを落とすことができます。

 ・コンビニ食の選び方に注意する

  コンビニ弁当を選ぶ際には、保存料の影響を受けやすい色の薄い野菜や揚げ物の少ないものを選びましょう。

 

一番大事なのは、暴飲暴食をしないこと。してしまったらこれらの方法と運動で消費するようにしましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog