院長の気ままブログ

2017.11.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ダイエットの理由は人それぞれ。そしてその方法もまたさまざまですよね。正しいダイエット法っていったいどんなものなのでしょう?

○ダイエットといえば運動
 飲んだり食べたり...で、体重増加。体重増加がきっかけでダイエットを始める方は多いですよね。でも、食事を我慢してひもじい思いをするよりも、運動で痩せた方が健康的なんて考える方もいると思います。

○運動だけのダイエットは非効率
 ダイエットに運動を組み合わせるのはとても良いことです。食事量を極端に減らして痩せようとすると筋肉質が減ってしまい、その後は少し食べただけでも太りやすく痩せにくいリバウンド体質になってしまいます。また、適度な運動をすると基礎代謝が上がって消費カロリーがアップしたり、筋肉を維持できるなど、様々なプラス効果が期待できます。しかし「運動だけ」でダイエットをするのは現実的とはいえません。運動することで消費するカロリーは思いのほか少ないものなのです。

○食事の量を減らすことが大事
 ダイエットに不可欠なのは食事の見直しです。毎日欠かさず30分走るより、1日に茶碗1杯分のご飯を減らす方がラクですし、効果も確実です。多く見積もっても運動2割、食事8割くらいが現実的なバランスとも言われています。

まずは食事の見直しが基本と心得て頑張ってみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog