院長の気ままブログ

2017.01.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

最近ドライフルーツが注目されています。身近なところではレーズン(干しブドウ)がなじみが深いのではないでしょうか。そんなドライフルーツのメリットは?

○ドライフルーツとは?
 ドライフルーツとは、果実を天日や砂糖漬けなどで乾燥させた保存食品のことです。生のフルーツは、乾燥させてドライフルーツにすることで糖分が凝縮され、水分量が少なくなることで細菌やカビなどが繁殖しにくくなるため傷みにくくなります。その結果、持ち運びに便利で保存性が高く、味わい深い食品としても人気があります。

○ドライフルーツのメリット
 生の果実の栄養成分は、水分が60~90%以上を占め、残りの大半は炭水化物です。ドライフルーツになると水分は10~30%に減り、栄養成分のほとんどは炭水化物になります。生の果実はビタミンCが豊富ですが、ドライフルーツにはほとんど残っていません。代わって期待できる栄養成分は、食物繊維やミネラル、ポリフェノールなどの抗酸化物質です。メリットは⇩
 ・風味がアップ
  ドライフルーツは、乾燥させることで果実の甘みや風味を強く感じられます。
 ・食物繊維が豊富
  ドライフルーツの食物繊維には、コレステロールの上昇を抑制する水溶性食物繊維と、便のカサを増やすことで便秘の改善へ導き、整腸作用を持つ不溶性食物繊維の2種類がバランスよく含まれています。
 ・アンチエイジング効果
  皮ごと乾燥させたドライフルーツには、シミやシワといった老化を予防するといわれているポリフェノールなどの抗酸化物質が豊富に含まれています。
 ・ダイエット効果
  ドライフルーツは水分が少なく、よく噛んで食べなければならないため、食べる量が少なくても満腹感が得られ、食べ過ぎ防止に役立ちます。

ドライフルーツはそのままでも、他の料理のトッピングなどでとバリエーションが豊富なので食べやすいですよね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog