院長の気ままブログ

2016.11.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

体はまだまだわからないことが多いのですが、そこが楽しいところでもあります。最近よく耳にするのは「筋膜」ですが、どんなものか知っていますか?

○筋膜を知るとどうなる?
 筋膜をなんとなくでも理解することで、ケアの質の向上や、体への考え方が変わり、日々のトレーニングや練習の質の向上につながります。

○筋膜ってなに?
 筋膜というと筋肉の表面に膜がある感じがしますよね。それは間違いなく正解なんです。筋肉の表面を覆っている薄い綿のような膜(疎性結合組織と脂肪組織)を筋膜といいます。全身の皮膚の下にもほとんど筋膜があり皮膚が下の組織と滑りやすくしてくれています。

○筋膜の働きって?
 ・筋膜は筋肉とぴたっとくっついているのではなく、緩めにくっついています。
 ・水分が豊富に含まれているので異常が起きていなければ筋肉と筋膜の間は動きやすくなっています。
 ・何かの要因で筋肉や筋膜が炎症を起こしてしまうと、筋膜は水分が少なくなってしまい柔軟性が失われてしまいます。
 ・筋膜は全身につながっているため、一部が硬くなってしまうと様々な場所に影響を起こします。


筋肉の膜=筋膜だと少しニュアンスが違ってしまいます。ケガや痛みがしている部位のみに着目するのではなく、体全体のバランスを意識しながらケアをしていくことが重要です!
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog