院長の気ままブログ

2016.10.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

秋から冬に限ってうつが出現し、春になると回復する季節性を持つ「冬季うつ病」というものがあります。そんな冬季うつ病の特徴と症状についてまとめました。

○冬季うつ病とは?
 うつ病の中でも最も季節性と深く関わっているものが「冬季うつ病」です。

○冬季うつ病の特徴
 冬季うつ病の最大の特徴は、うつ症状が冬季に限定されて生じる点。日が短くなる秋から冬にかけてうつ傾向が強まり、春になると自然とうつ状態から回復して元気になるという季節性があり、20~30代の女性に多い病気です。

○冬季うつ病の症状
 冬季うつ病の症状は、一般的なうつ病の症状とほぼ同一です。
 ・気分の落ち込み
 ・今まで楽しんできたことを楽しめない
 ・ぐったりとして疲れやすい
 ・活動量の低下
 ・眠気が強く、睡眠時間が長くなる
 ・食欲の亢進、特に甘いものが欲しくなる


○冬季うつ病の原因
 冬季うつ病の原因は、日射量不足とはっきりわかっています。特に冬季の日照時間が短い海外の地域では発症率が10%近くか、それ以上と言われています。

気候とは別に落ち込みの原因がはっきりしている場合は冬季うつ病とはなりません。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog