院長の気ままブログ

2016.10.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

腰の痛みを調べたらヘルニアと言われたという方いるかと思います。そもそもヘルニアとは何でしょうか?

○ヘルニアとは?
 ヘルニアとは、体の中の臓器などが、もともとあるべき場所から脱出してしまったり、突出してしまった状態のことをいいます。脱腸と呼ばれる鼡径ヘルニア、でべそと呼ばれる臍ヘルニア、体内では横隔膜ヘルニアや椎間板ヘルニアなどがあります。

○椎間板ヘルニアの種類は?
 ・脱出型ヘルニア
  繊維輪にひびが入り、そこから中の髄核が完全にとび出す状態となります。激しい症状が起こりますが、数ヶ月で症状が軽くなることが多いです。
 ・膨隆型ヘルニア
  繊維輪にひびが無く、髄核が繊維輪から飛び出さないで、髄核と繊維輪がふくれて突出する状態となります。症状が長引くことが多いです。
 ・穿破脱出型ヘルニア
  線維輪をつき破ってとび出た髄核が、椎間板と脊柱管の間にある後縦靭帯もつき破る状態となります。自然消滅する場合もあります。
 ・遊離脱出型ヘルニア
  後縦靭帯をつき破った髄核の一部が分離し、脊柱管内の別の場所に移動した状態です。自然消滅する場合もあります。

椎間板という骨の間のクッションのような役割をする軟骨。椎間板のまわりの繊維輪とその中の髄核の状態で種類が変わります。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog