院長の気ままブログ

2016.09.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

気温も下がり始め、涼しさが出てきましたね。季節の変化で体調を崩しやすい時期でもありますが、食欲の秋でもあるので、旬の食材を使った食事で体調を整えましょう!

○秋が旬の栗、その健康効果
 ・免疫力向上
  栗には、免疫力を上げることにつながるビタミンCやAが含まれています。ビタミンAは血管を強化したり気管支の粘膜を正常に保ってウイルスを阻止し、ビタミンCには、ウイルスの増殖を阻止する成分を生成する効果があります。ビタミンCは熱に弱いのですが、栗に含まれるビタミンCはデンプンに守られていて、熱を加えられても壊れにくいという特徴があります。
 ・食物繊維が豊富
  栗に含まれる食物繊維はさつまいもに含まれる量よりも多いと言われていて、腸のぜん動運動を促し、便秘を解消することに大いに役立ちます!
 ・その他にも
  栗にはまだまだ健康効果があり、栗に豊富に含まれるカリウムによって高血圧を予防したり、ビタミンB1によって糖尿病も予防でき、さらには葉酸による貧血の予防などの効果などが期待できます。

栗にはこんなにたくさんの効果があります。焼き栗や栗ご飯など秋を楽しみながら美味しく健康な体を保ちましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog