院長の気ままブログ

2016.07.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

そろそろ梅雨明けです。ますます暑くなってくると思いますが、ちゃんと水分補給していますか?その際何を飲んでいますか?

○お茶にも向き不向きがある
 運動中でなくてもスポーツドリンクを飲む方もいると思います。最近では経口補水液と呼ばれる吸収しやすい水もありますよね。身近なものではお茶を飲んでいる方も多いですよね。そんなお茶も大量に汗をかいている時に向いているものと向いていないものがあるんです。

○色々あるけど、どのお茶が良い?
 お茶には緑茶、ウーロン茶、麦茶、紅茶などがあります。その中でも麦茶が良いのです。

○なぜ麦茶?
 緑茶・ウーロン茶・紅茶はお茶の葉を原料にしているため、カフェインが含まれています。麦茶は麦が原料なのでカフェインが含まれていません。

○カフェインはだめなの?
 カフェインには利尿作用があり、カフェインの含まれているお茶を飲んでしまうと、せっかく摂取した水分が体内に吸収されずに、尿として排出されてしまいます。のどを潤す程度の水分補給では構わないのですが、大量の汗をかいた時の補給には向いていません。

大量に汗をかく場合には塩をプラスして更にミネラルを補給するのもいいですよ!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog