院長の気ままブログ

2016.07.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

主食として食べるのは何が多いですか?ごはん、パン、麺類様々ですが、多いのはごはんかパンではないでしょうか。では、ごはんとパンはどちらが太りやすいのでしょうか?

○ごはんとパン、カロリーの比較
 ごはんを茶碗に軽く1膳で約160キロカロリーですが、食パンにすると6枚切り1枚です。これにバターやジャムをつけるとカロリーは増えます。また、パンには様々な種類があり、砂糖や油分の多いものは更にカロリーが高くなります。

○満腹感はどっちが得やすい?
 満腹感は血糖値の変化で脳が感じます。炭水化物を抜くダイエットでは満腹感が得られず、余計なものを食べ過ぎ、カロリーオーバーになってしまうことがあるのはそのためです。
 ごはんの場合、緩やかに血糖値が上がり、長時間満腹感を維持できるという性質があります。

○噛みごたえがあるものが良い
 パン類はさほど噛まなくても食べられてしまうため、早食いになる傾向があります。ご飯食のほうが噛む回数が多く、食べ過ぎるのを防ぐこともできます。

栄養面では優劣がつけにくいですが、満腹感や噛みごたえはごはんに軍配があがります。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog