院長の気ままブログ

2016.06.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

梅雨の時期は疲れやすくなったり、体がだるかったり、肩こりや頭痛を感じやすいなと思いませんか?蒸し暑さで疲れやすいのか、早くも夏バテ気味なのか...実はその不調の原因は低血圧かもしれないですよ。

○不調の原因は低血圧かも
 気温があがり始める頃から、夏の暑い時季にかけて、特に体調が悪くなることがあります。そのような原因として考えられることの1つに「低血圧」があります。低血圧は、病気が原因のもの、寝た状態から立ち上がるとおこるもの、原因不明のものとに区別されています。その中でも、肩こり、頭痛、めまい、疲労感に関わるのは、原因不明の低血圧です。この原因不明の低血圧を「本態性低血圧」といい、血圧を測定した時に上の数値(収縮期血圧)が100~110mmHg以下の場合に低血圧と言われているところ、本態性低血圧の場合は100mmHg未満が多いようです。

○本態性低血圧の症状セルフチェック
・肩こり・頭痛・めまいなどの症状がある
・食事の量が少なく、たくさん食べると胃がもたれやすい
・姿勢を良くしても、肩がこりやすく、目も疲れやすい
・手足が冷える
・身体がだるく、疲労しやすい
・寝つきが悪い・朝なかなか起きられない

血圧が低くて、あてはまるものが1つ、または複数ある場合、それは、低血圧による体調不良かもしれません。

つらい症状が無ければ問題ないと言われていますが、症状がある場合は病院で診察を受けましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog