院長の気ままブログ

2016.04.22更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

朝食の重要性や、野菜を先に食べる効果などは耳にしたことありますよね?今回はその両方を行った場合のメリットについてです。

○朝食に食物繊維を摂るメリット
 食物繊維をたっぷり含む食事をすると、食後の血糖の急上昇が防げたりインスリン分泌量が少なくて済むようになります。一時「べジファースト」という野菜から食べ始めるダイエットメソッドが流行りましたが、この効果を利用した方法です。
 また、朝食に食物繊維をたっぷり摂ることにより、血糖値の上昇を抑える働きやインスリンの節約効果は昼食以降まで続くと言われています。これをセカンドミール効果と言います。つまり、これらを含めて考えると、忙しい朝でも野菜や食物繊維を多く含む食品を食べる事は、1日の血糖値を安定させる効果があると言え、インスリンを節約する効果につながります。

○朝食を自宅で食べるメリット
 食事をすることで血糖値が上昇しますが、食後に筋肉を動かすことで上昇した血糖を筋肉に直接取り込んで血糖値は降下します。食後の通勤通学により血糖値の低下が期待できるのです。

○食物繊維がたっぷりな朝食のメリット まとめ
・食後の血糖値急上昇を防ぐ
・インスリン節約効果
・1日の血糖値の安定
・動脈硬化予防
その後の軽い運動で血糖値低下効果


忙しい朝はきゅうりの丸かじりやミニトマトなどでもOK!まずはできることから改善しましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog