院長の気ままブログ

2016.02.15更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ライフタイルの変化にともなう筋肉量の減少は、年齢や性別を問わず、多くの人が直面する重大な問題です。また、現代の生活では、何もしないと筋肉はどんどん減るばかりなんです...。健康のためにせっかく筋肉をつけるなら努力をムダにしないためのコツをおさえておきましょう。

○運動×タンパク質摂取が重要な訳
 痩せたいから食事を抜く...なんて方もいますが、無理な食事制限は、筋肉の強化に対する栄養不足を招き、筋トレの効果を激減させます。むしろトレーニング後は積極的に食事を!より効果的に筋肉を増やすために戦略的に摂取して頂きたいのがタンパク質なんです。
 トレーニング後30分は、食事のゴールデンタイムと言われています。筋トレ直後には、筋肉中のタンパク質を合成する速度が、安静時の2倍以上になるというデータもあるんです。このゴールデンタイムに良質なタンパク質を取り入れることで、筋トレの効果をアップさせ、筋肉の疲労回復も促進してくれます。

○トレーニング中の呼吸は自然に
 トレーニング中は、安静時より酸素を多く必要とするので、呼吸はとても大切です。筋肉に力を入れる時に吐き、戻る時に吸うのが基本です。しかし、初心者の方は筋肉に負荷をかけている時に、呼吸がきちんとできていないことが多くみられます。意識しすぎて出来なくなることもあるので、考えすぎずに自然に呼吸を止めないように行いましょう。ポイントは吸うよりも吐くことに重点を置くことです。

筋肉量の減少は、運動パフォーマンスが低下するのはもちろんのこと、基礎代謝が落ちて太りやすくなる、生活習慣病にかかりやすくなる、老後に寝たきりになる確率が増えるといった、様々な問題をもたらします。せっかくトレーニングをするのならば、食事と呼吸に意識して、ぜひ筋トレ効率のアップを目指してください。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog