院長の気ままブログ

2016.02.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

食べ過ぎは肥満や病気の原因!そう分かっていても、いつの間にか基準の量を超えて食べてしまって後で後悔することありませんか?無意識に食べ過ぎてしまう方にはこんな習慣があるかもしれません。

○お茶わんやお皿の大きさを気にしない
 お茶わんやお皿の大きさを気にしない人は、無意識のうちに食べ過ぎてしまう傾向があると言われています。大きめと小さめとでは、同じご飯に2杯食べたとすると量はかなり変わりますよね。大きさに注意することにより食べ過ぎが防げます。

○安いからといって必要以上の食材を買ってしまう
 必要以上に食べ物を買ってしまうと、賞味期限が切れる前に全部食べなければという心理が働いてしまいます。買いだめは計画的にできるといいのですが、できれば適量の食材をこまめに買う習慣を意識するとよいでしょう。

○パッケージやネーミングだけで食べ物を選んでしまう
 パッケージデザインやネーミング、写真の印象だけで決めてしまう人は、食べ過ぎる傾向があるそうです。基準量をオーバーしないよう成分表やカロリー表を見ながら冷静に選べる習慣を作りりましょう。

○健康的な食材を意識して摂取していない
 健康的な食材を意識して選んでいる人は、自然と量にも注意を向ける傾向があると言われています。口に入れるものに無関心になると、自然と量の調整も意識しなくなるのかもしれないですね。

これらが食べ過ぎてしまう方が無意識に行っている習慣だと言われています。無意識のうちに行っている毎日の習慣を、見直してみるといいのかもしれませんね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog