院長の気ままブログ

2016.02.06更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

頑張っている方ほど心身に疲労のサインが出ていることに気づかなかったり、気持ちで乗り切ってしまう傾向があります。早期に疲労対策が取れるように、疲労の現れるポイントに気をつけましょう。

○疲労のサインはこんなところにも表れる。
・頭皮が硬くなる
 頭皮に現れる疲労のサインはじわじわ進行してきます。特に目を酷使する生活をしている人は頭皮もこりやすいのです。目が疲労すると物がみえにくくなり、目を細めて見ようとする回数が増えがちです。すると目を閉じる働きのある筋肉が疲労し、その影響が顔面の筋肉バランスを崩してしまうのです。その皮膚の下にある筋肉や腱膜に硬さが生じることが頭皮のこりを招く要因となります。
・肩甲骨からゴリゴリとした音がする
 肩甲骨は健康状態がわかる重要なポイントです。腕や肩を動かした際肩甲骨からゴリゴリ音がするようになった、という人は周辺の筋肉バランスが変化しているの可能性があります。肩甲骨の微妙な位置の変化があると、頸部や腕に関わる筋肉の緊張度合いにも影響がでます。すると、頭や腕だけではなく、背中や腰、腹部など体全体に負担が生じることあります。
・足裏に痛みが生じる
 現代人の疲れは足に出やすいです。運動する機会が少ない、同じ姿勢で過ごすことが多い、姿勢が悪くなっているなど様々な問題が足の疲労へつながってしまいます。
・視界がいつもより狭く感じる
 肩周りや頸部、顔の筋肉が固くなり、ガチガチな状態が慢性化してくると、少しずつ景色の見え方や明るさに変化がでてくることがあります。本来はもっとくっきり・はっきり物が見えているはずなのに、筋肉がほぐれた状態で見え方の比較をする機会が少ないため、自身の見え方の変化に気づくことができないのです。

頑張っている方は隠れ疲労という、突然心身にダメージを及ぼす疲労もあるので要注意です!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog