院長の気ままブログ

2015.12.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

老後を楽しむためには、健康寿命を延ばすことが大事です。体や脳を活性化して健康寿命を延ばすのにおすすめな趣味を紹介します。

○メタボ予防・改善になる「散歩&カメラ」
 カメラには新しい被写体との出会いや、自然とのふれあいによって、脳に刺激を与えることが出来ます。また、カメラを持って外を歩くことは、体を動かし足腰の筋肉や体力の維持・向上、メタボ予防・改善になる効果が期待できます。最近ではSNSでシェアすることにより、知り合いを増やすこともできます。

○認知症予防になる「料理」
 料理は、下ごしらえから完成までの工程を意識し、取り組む順序を決め、いくつかの作業を並行して進めていくことになるため、脳を活性化させる効果が期待できます。また、栄養素や健康効果を学ぶことにより脳へ刺激を与え、食材に含まれる栄養素のはたらきや食べ合わせによる健康効果によって、認知症だけでなく内臓機能を活性化させることもでき、メタボや生活習慣病の予防にも役立ちます。

○ストレス解消になる「映画・読書」
 普段感情を発散させていますか?笑ったり、泣いたりすることには、脳を活性化させたり、ストレスを解消したりする効果が期待できます。内容を理解したり、自分に置き換えて考えたりすることで脳の活性化に役立ち、コミュニケーションのきっかけも作れます。

趣味を持つことは、健康維持だけでなく、日々の生活を楽しく前向きにするのにも役立ちます。前向きに楽しんで生きていくことも健康寿命を延ばす大きな要因の1つなんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog