院長の気ままブログ

2015.12.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

年齢とともに筋肉や体内の働きは衰えて行きます。健康な体を維持し、メタボや糖尿病、高血圧、がんなどの生活習慣病を防ぐには、健康的な体を作る必要があります。そのためには食は欠かせません。

○体をつくりには肉が欠かせない
 肉には細胞の材料となるたんぱく質や、消化・吸収をはじめ、体内のはたらきを高めるビタミン・ミネラル類が豊富。健康的な身体づくりには欠かせない食材です。肉の種類や部位に摂取できる栄養素やエネルギー量が異なります。

○牛肉には貧血予防・改善効果
 牛肉は他の肉と比べて鉄分が豊富。貧血傾向の人におすすめです。ビタミンCが多い野菜と組み合わせることで、鉄分をより吸収しやすくなります。

○豚肉には疲労回復効果
 豚肉には、ビタミンB1が豊富。鶏肉や牛肉の5~10倍も含まれています。ビタミンB1は代謝の促進や、疲労物質「乳酸」が体内に溜まるのを防ぐはたらきがあり、疲労回復を早める効果が期待できます。

○鶏肉にはメタボ予防・美肌効果
 鶏肉はアミノ酸バランスがよく、ビタミンAが豊富。ビタミンAには肌荒れを防ぐはたらきがあるため、美肌づくりにも最適です。カロリーが気になる方は、皮付きのモモやムネを避ければ、比較的低カロリーになります。摂取カロリーを抑えて代謝を高めることが出来ます。

各肉それぞれ違った栄養素を持っています。食べる肉の種類を上手に選ぶことで、自分に合った健康食を組み立てることができるんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog