院長の気ままブログ

2015.12.16更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

12月といえば毎年流行るのがインフルエンザです。極端に悪いことをいえば、子どもの場合は稀に急性脳症を併発するおそれがあり、高齢者の場合は肺炎を併発することがあるなど、インフルエンザは重症化する危険性もある病気です。

○カゼとインフルエンザの違い
 カゼの多くは、主にのどの痛み、鼻水、くしゃみ、咳などの症状がみられ、全身症状はあまりありません。発熱もインフルエンザと違い高くなく、重症化することも少ないです。一方、インフルエンザは普通のカゼと同じような症状も見られるほか、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状があります。
 インフルエンザはA型、B型、C型に大きく分類され、流行するのはA型とB型です。特にA型は変異しやすく最も流行します。B型はA型に比べ高熱になりにくく、消化器系に症状が出ることがあるという特徴があります。

○予防策は?
・流行前の予防接種
 時期的には遅くなりますが、感染後に発病する可能性を減らす効果と、発病した場合の重症化防止効果があると言われています。
・飛沫感染対策に咳エチケット
 咳エチケットの基本、咳やくしゃみを他人に向けないこと、咳やくしゃみが出るときはマスクを着用すること、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた後はすぐ手洗いをすること、などを守りましょう。
・手洗いうがい
 石けんによる手洗いやアルコールによる消毒、うがいによってインフルエンザウイルスを物理的に除去できます。ただし、さっと水で流すだけでは効果がありません。
・適度な湿度
 空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下します。するとウイルスが付着しやすくなり、インフルエンザにかかりやすくなります。湿度は50~60%を保つことが効果的です。
・十分な休養とバランスのよい栄養摂取
 体の内側から抵抗力を高まることも重要な予防のひとつです。
・人ごみを避ける
 高齢者や妊婦さん、疲労気味や睡眠不足の人は免疫力が弱まっているため感染しやすい状態になっています。人が多く集まる場所をなるべく避けるのも予防策になります。

インフルエンザ予防に有効な方法と言われている6つを行うことでかなり防げると思います。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog