院長の気ままブログ

2015.12.05更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

背中の痛みの多くが筋疲労が原因となっています。背筋を使った運動や長時間同じ姿勢でいることにより筋肉が緊張し、背中に痛みが出るのです。しかし背中の痛みには、内臓からのサインも場合もあります。

○内臓からのサイン?
 背中の痛みの出る場所によって、サインを出している臓器が違います。また、痛みが出る場所は1か所とは限りません。
 たとえば、左肩甲骨上なら心臓や冠状動脈です。狭心症や心筋梗塞のおそれがあります。胸やみぞおちなどにも痛みがあらわれます。右の肩甲骨下辺りの痛みは胆のう、左肩甲骨下なら膵臓、背中下部の腰辺りなら腎臓や尿路系、右肩甲骨上なら肝臓、背中中央やや右辺りなら十二指腸と言われています。

○東洋医学で背中の痛みは?
 ストレス社会の現代で多くみられるのが、右肩から右肩甲骨内側縁にかけての痛みです。背中の中央部の痛みも加わるようであれば、胃に原因がある疑いが強いと言われています。ストレスに弱い臓器である肝の影響を受けた胃が機能異常をおこしてしまい、背中に痛みがあらわれます。右肩は肝、背中は胃からのサインで食欲不振・胸やけ・ゲップ・倦怠感などの症状もおこります。
 次に多いのが背中上部の両肩甲骨の間で、背骨の両サイド辺りの痛み・違和感は睡眠不足と抵抗力の低下が原因です。カゼのひき始めや、体と心のバランスが乱れている状態のときにあらわれます。

背中の痛みは、筋肉が原因になっているものと内臓が原因になっているものがあり、わかりにくいものです。ただし、内臓からのサインはほとんどの場合何らかの症状を併発します。いつもと違う痛みだったり、長期にわたるものだったりする場合は、早めに医療機関へかかって下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog