院長の気ままブログ

2015.12.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

近年増えている心疾患。先日もテラスハウスに出演していた方が31歳の若さで亡くなりましたが、近年は食生活の欧米化などから心疾患が若年化してきていると言われております。特に健康診断で引っかかった項目がある方や、肥満気味の方は注意が必要です。

○心疾患って?
 心疾患は特定の病気だけを表すものではなく、心臓に起こる病気の総称です。この心疾患のなかにはさまざまな種類が含まれています。よく聞くものでは、「虚血性心疾患」の中でも代表的な「狭心症」や「心筋梗塞」ではないでしょうか。

○狭心症って?
 狭心症は、心臓の周りの血管が細くなり、血液の流れが悪くなった状態です。症状としては、動悸や息切れのほか、胸を圧迫されるような痛みが起こります。これを放置しておくと、心筋梗塞に発展します。

○心筋梗塞って?
 心筋梗塞は、血管のなかに血栓と呼ばれる血の塊ができる病気のことを言います。血流がせき止められることにより、本来必要な量の血液が細胞にいきわたらなくなります。酸素や栄養を受け取ることのできなくなった細胞は壊れてしまい、その結果として、激痛が起こります。ほかに、呼吸困難、激しい脈の乱れ、吐き気、冷や汗、顔面蒼白といった症状を伴います。心筋梗塞は突然死のおそれもある、非常に怖い病気です。

○虚血性心疾患を防ぐためには?
 虚血性心疾患のリスクは、日常生活によって大きく左右されます。特に、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値や血圧が高いとリスクが高まります。まずは、生活習慣を見直すことが大切です。塩分や油分、アルコール摂取を控え、野菜を多く摂るようにし、バランスのとれた食事をすることが大切です。また、タバコは心疾患を含めガンなど病気のリスクを高めます。

ストレスも大きな要因になりますので、運動などを日常生活に取り入れ、健康促進を心がけるようにしましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog