院長の気ままブログ

2015.11.16更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ストレッチは体を可動域を広げ機能を高めたり、代謝を上げて太りにくい体をつくるのに役立ちます。健康のために普段の生活に取り入れたいものですが、やり方次第でその効果も大きく変わります。

○ストレッチ効果を高めるポイント
・最低20秒伸ばす
 ストレッチで狙った部位をしっかりと伸ばすためには、フォームや呼吸を整えたり筋肉をゆるめたりする時間が必要。十分に伸びる前に止めると効果が得られません。最低でも20秒程度、じっくりと伸ばすことを意識しましょう。
・伸ばす場所を意識する
 ストレッチ中はアプローチしている場所を意識することが重要です。意識することで動かしやすくし、伸ばされている感覚をつかむことで効果的な姿勢や体重の乗せ方などを習得しやすくなります。
・痛みを感じない程度に伸ばす
 痛みを感じる伸張運動をすると、反射によって筋が硬くなります。そうなるとストレッチ効果も低下してしまうのです。伸ばし過ぎも筋を痛める恐れがあるので、気持ちいい(痛気持ちい)くらいの範囲で行いましょう。
・呼吸を止めないように意識する
 深い呼吸には、筋肉の緊張を和らげる効果があります。深く呼吸しながら行うことで、より伸ばしやすくします。
・目的に応じた場所を伸ばす
 全身をくまなくストレッチをしようとすると時間や労力を必要とします。一度のストレッチで全ての部位にアプローチするのではなく、目的に応じてストレッチする場所を変えるのもいいですよ。あまり負担が大きいと続けることが難しくなりますので、1回にかける時間や強度を調節することが重要です。

ただやるより効果的に行いましょう!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog