院長の気ままブログ

2015.11.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

肩こりを感じる方は多いですよね。運動不足はもちろん、パソコンやスマホなどの使い過ぎからくる眼精疲労など、肩こりを引き起こす原因は様々あります。実は肩こりは大病が原因で、サインとして起きていることもあるんです。

○肩こりが初期症状になりえる病気
・頚椎椎間板ヘルニア
 頚椎椎間板ヘルニアとは、首の骨と骨の間にある椎間板が飛び出して神経に触れることで、痛みやしびれなどを引き起こしている状態をいいます。椎間板が腕や指の神経に触れていると腕や指に痛みやしびれが出やすいです。肩こりとともに腕や指のしびれを感じる場合は、頸椎椎間板ヘルニアを疑います。
・心筋梗塞
 心筋梗塞の初期症状のひとつに肩こりがあります。特に、心臓がある体の左側のみに肩こりがある場合、心筋梗塞の疑いが強まります。胸の痛みと左肩や腕の痛みを感じる場所が同じため、左肩や左腕などに痛みを感じることがあるんです。急に左側だけ肩こりを感じるようになったら、念のため病院に行った方がいいかもしれません。
・肺がん
 肺の上部にがんができた場合、肩に痛みを感じる場合があります。また、肺の近くを走り腕に向かう神経ががんに侵されて、腕にしびれを感じることもあります。肺がんと肩こりは関係がなさそうで、たかが肩こりと思っても実はこんな大病もひそんでいることがあるんです。

急な肩こりを感じたり、強い肩こりを慢性的に感じる場合は気にしてみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog