院長の気ままブログ

2015.11.08更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

うつ病というと心の病だと思いますよね。確かにうつ病は精神疾患の1つです。しかし、糖尿病にも関係があるんです。

○糖尿病の患者さんの3人に1人が...
 なんと糖尿病を患っている方の3人に1人にうつ症状があるというデータがあります。これはかなり高い割合はだと言われています。糖尿病とうつ病の両方を患うということのリスクは、生活の質が落ちるだけでないのです。なんと、死亡する確率が1.6倍以上に跳ね上がる』『医療費が4.5倍に達するといわれています。

○うつ病が糖尿病を招く?
 糖尿病患者さんの3人に1人というと、糖尿病にかかるとうつ病になりやすいと思いますよね。糖尿病による食事管理などを考えるとそう思うのが普通ですね。しかしその逆、うつ病によって糖尿病にかかりやすくなる場合もあると言われています。うつ病にかかると、生活全般に対する意欲が大きく低下します。そのため、食生活が乱れたり、運動しなくなったりする場合が多く、生活習慣が不健康になりやすいと考えられています。また、うつ病を患うと免疫力が低下するので健康被害を受けやすくなります。神経障害・腎症や網膜症といった合併症が起こるリスクも増えてしまいます。

このようにうつ病と糖尿病は、非常に深い関係があるのです。しっかりと予防するには、心と体の両面で健康的な生活を心がけなければなりません。うつ病と糖尿病が互いにリスクを高め合うということを知っておきましょう。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog