院長の気ままブログ

2015.10.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

脚のむくみやたるみは女性の大敵ともいいますが、病気のサインでもあります。先日に続き今回は脚のたるみやすさをセルフチェックをしてみましょう!

○たるみやすさをセルフチェック!
・膝の上がプヨプヨとしている
・運動習慣があまりない
・1日中同じ体勢でいることが多い
・片脚で立ち続けることが出来ない
・小走りすると脚がたぷたぷ揺れる
・冷え性である
・ダイエットで急激に体重を落とした経験がある
・O脚気味である
・同じ方向の脚を組む癖がある


○たるみの原因
・筋力低下
 脚のたるみは、筋力低下、加齢、急激なダイエットが主な原因です。特に注意してもらいたいのが膝小僧のたるみです。膝にたるみがあるということは、脚全体にもたるみが出ている証拠です。
・リンパの詰まり
 むくみの時に説明したように、運動不足や冷えが続くとリンパ節が詰まり、むくみやたるみの状態が現れます。同じ方向で脚を組む癖がある人や、O脚を自覚している人は血液やリンパの流れが悪くなることもあるので注意して下さい。

みくみほど病気のサインとはいえませんが、体の変化は定期的に確認しておくと予防につながります。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog