院長の気ままブログ

2015.09.12更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

前かがみになると腰に痛みを感じる方結構いますよね。場合によっては悪化していき、強い痛みになってしまうこともあるので早いうちに解消したいものです。

○結構多い前かがみでの腰の痛み
 洗顔時や靴下を履こうと前かがみ(おじぎ姿勢)になると腰が痛む...。腰の不調で多くの方が悩んでいる症状ではないでしょうか。慢性化してしまうと毎日前かがみの姿勢で痛みを感じるため、気分もスッキリせず、動作自体がストレスになることもあります。

○腰部のコンディションチェック
 腰や骨盤まわりの筋肉が硬くなり、コンディションが悪くなると、前かがみの腰痛につながる恐れがあります。次の動作でチェックしてみましょう。
1.かかとをつけ、足を軽く閉じ揃えて立ちます。
2.両手を床につけるようにゆっくりと前かがみになっていきます。この時、太ももの裏側やヒザ裏の辺りが伸びない感じがしますか?

 この動作で柔軟性が低下しているように感じたり、膝裏や太ももの裏、ふくらはぎの突っ張り感でこれ以上前屈できないと感じたり、不快感・違和感が腰や足にある場合は、腰部や骨盤周りに問題がある可能性があります。ただし不快感がなくても筋肉の過度な緊張で前かがみで痛む腰痛を起こすこともあります。

○こんな前かがみの腰痛は注意が必要!
 お尻から足の指先の間でしびれを感じる場合は注意が必要です。痛みやしびれの範囲、筋力低下の有無、下肢の動きなどの確認を必要とし、自己判断をおすすめできない状態のものもあります。咳やくしゃみ、トイレでお腹に力を入れることが辛い、歩行困難などがみられる時は医療機関に早めに受診しましょう。

○前かがみの腰痛予防
 前かがみで痛みが出る腰痛は、腰部や骨盤周りの筋肉疲労が関係しています。腰部や骨盤周りの筋肉そのものが痛みの原因になるものもありますし、太ももやふくらはぎが原因になり、腰部や骨盤周りに負担をかけているものもあります。姿勢による負担を軽減させ、腰部や骨盤周りのバランスを安定させることが大事です。また、腰周りや下肢をストレッチなどでのケアが必要です。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog