院長の気ままブログ

2015.08.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

美容や健康、ダイエットのために運動をしても効果が出ないなってことありませんか?そんな時は見かたや考え方を変えてみるのもいいですよ。

○運動よりも大事なこと
 美容や健康、ダイエットのために運動をすることが効果的なのは事実ですが、なかなか成果につながらないですよね。運動の効果は誇張され気味とも言われ、運動するようになった人の割合が増えても、肥満状態にある人の割合も同じ程度増えているというデータもあるんです。
 視点を変えて考えてみると、美容や健康、ダイエットのために本当に大事なことは『何を食べないようにするか』ということになります。最近は食べ過ぎてしまったからとか、運動をするから何を食べても大丈夫!という考えでは楽観的とも言われています。なぜなら、30分のジョギングで消費されるカロリーは350㎉ほどですが、このカロリーを消費させる運動を毎日30分以上行うことは非常に大変なことなのです。例えばこのカロリーを減らすのに、1日に約500㎖の炭酸飲料を2本飲むのをやめるだけで済んでしまうのです。なので一度食生活を見直すのもいいですよ。

○おもわぬ落とし穴が...
 運動でダイエットを頑張っていても効果がなかなか出ないなんてこともあります。これは、運動によって食事量が増してしまい、ダイエットに寄与しない原因の1つと言われています。
 ダイエットを続けていくうちに体重が減少していくと、新陳代謝も落ちていき、消費カロリーも減少していきます。しかし摂取カロリーは増えやすくなるのです。

ダイエットは長期的に運動と食事コントロールを行うのが効率的で効果的なのです。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog