院長の気ままブログ

2015.08.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ダイエットを意識している方は、代謝を上げる筋トレが効果的と分かっている方多いと思います。しかし、筋トレが苦手な方、筋トレを始めるには負荷がかかり過ぎる方もいるでしょう。まずは食事で代謝を上げてみませんか?

○食事で代謝を上げるために
・朝食は必ず食べる
 朝食を摂らないと体は飢餓モードになります。飢餓モードは吸収率が上がってしまい、カロリーをいつも以上に蓄えてしまうと言われています。朝食と摂らない方はきちんと摂る方と比べると4.5倍も肥満になる確率が上がるそうです。
 代謝を上げるために食事を摂ることは大事ですが、1日のトータル摂取カロリーが増えすぎてしまわないように注意してください。
・プロテイン(タンパク質)豊富な食事を
 プロテイン(タンパク質)を摂ることは、カロリー消費が1番高い筋肉を作り、維持するのに役立ちます。目安は1食30ℊが理想です。
・脂っこい食事にはカルシウムを
 揚げ物の魅力...美味しいですよね!誘惑に勝てない時もありますよね。そんな時はカルシウムをたっぷり摂りましょう。カルシウムは脂肪の代謝に働きかけ、余分な脂肪を排出する働きがあります。サプリメントではこの効果は期待できません。
・カプサイシン
 唐辛子に含まれるカプサイシンは、脂肪燃焼力が高いことで有名ですよね。摂り過ぎても意味はなく、ティースプーン1杯程度で十分なんです。
・夕食のタンパク質は魚から
 魚に含まれるオメガ3脂肪酸は空腹感を和らげてくれます。良質な脂質で、脳に満腹信号を素早く伝わるように働くそうです。
・女性はしっかり鉄分を
 鉄分は筋肉に酸素を送る働きもしているので、鉄分が少なくなると筋肉に十分な酸素が届かず、エネルギーがなくなり代謝が悪くなるのです。女性は生理が代謝に影響してしまうこともあるんです。
・コーヒーを飲む
 コーヒーに含まれるカフェインが中枢神経を刺激し、心拍数や心臓の鼓動を増加させる効果があります。コーヒーを飲む人は飲まない人に比べ、代謝量が16%も高くなるそうです。カフェインの摂り過ぎには注意が必要です。
・冷たい水を飲む
 1日に冷水を1.9ℓ~2.8ℓ飲む人は1ℓ飲まない人と比べると代謝が高くなります。体内に入ってきた冷水を体温と同じくらいまで上げようとする働きが起きた際にカロリーを燃やすと言われています。習慣にすることで効果があるかもしれません。
・緑茶を飲む
 脂肪燃焼効果の高いカテキンを含んでいます。1日に2~4カップ緑茶を飲む人は平均で1日50kcal余分にカロリーを燃やすそうです。
・しっかりと睡眠
 必要な睡眠がとれないことで、エネルギーの消費や食欲を司るレプチンやグレリンといったホルモンの分泌が阻害されてしまいます。

すべてを習慣化することは難しいと思いますが、いくつかは出来るのではないでしょうか。ダイエットは生活習慣の改善でもありますし、健康に気を使っている方も習慣化するといいかもしれませんよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog