院長の気ままブログ

2015.08.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

数年前からアメリカでトレンドになっていた食材といえば「ケール」でしたが、今年から注目されているのが『カリフラワー』なんです!

○なぜ人気?カリフラワーが評価される訳
 カリフラワーは低カロリーで低糖質、そしてコメの代用やパン作りにも活用できるなどアレンジが豊富であることなどで人気です。
・低カロリー
 カリフラワーの人気の1つに低カロリーであることがあります。茹でたカリフラワー100ℊで約26㎉とたっぷり食べられます。
・ビタミンCや食物繊維が豊富
 カリフラワーにはビタミンCが豊富です。そして、組織がしっかりしているため熱を通しても壊れにくいのが特徴があります。美肌効果や免疫力をアップし疲労回復効果やカゼ予防に効果的です。さらに水溶性食物繊維やカリウムも豊富で、便秘改善効果やナトリウムを排出することでむくみ予防も期待できます。
・低糖質で炭水化物の代用になる
 カリフラワーをフードプロセッサーで小さく刻んだ『カリフラワーライス』は炭水化物の置き換えフードになり、糖質制限の味方です。
・グルテンフリー(小麦粉の代用)
 アメリカで人気のグルテンフリーダイエットというものがあり、パンなど穀物の胚乳から生成されるタンパク質を使用したものを摂らないようにします。そこで、小麦粉の代わりにカリフラワーを使用し、肥満予防に役立てます。
・アレンジが豊富
 一般的な茹でる・揚げる・焼くという調理方法だけではなく、すりつぶす・ピューレ状にするなど色々な調理法として加工できるため、料理の幅も広がります。

似た野菜でブロッコリーがありますが、生ではブロッコリーの方が栄養素は高いですが、茹でると栄養が失われてしまいます。しかし、カリフラワーは茹でても失われにくいのです。料理によって使い分けてみてください。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog