院長の気ままブログ

2015.08.20更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

代謝を上げると痩せやすくなるって聞いたことありますよね?これは事実なのですが、代謝とはなんでしょう。

○代謝の種類は3つ!
基礎代謝量
 基礎代謝量は最も有名な代謝で、人間の体が機能を維持するために最低限必要なエネルギー消費のことです。
・食事誘導性熱代謝量
 食事によって消費されるエネルギーのことです。
生活活動代謝量
 毎日生活しているなかで、活動している間に消費されるエネルギーのことです。

○代謝を上げるために
・基礎代謝量を上げる
 基礎代謝は1日の消費エネルギーの70%近くを占めます。体の部位別では筋肉が約40~50%、肝臓・胃腸・腎臓で約30~40%、脳が約10~15%、心臓が約5~10%となっています。ご覧のように筋肉のために使われることが多いので、筋肉をつけることが効果的です。
・食事誘導性熱代謝量を上げる
 食事をすると消化するために消化器官が活動し、エネルギーが消費されます。カロリー・栄養を摂るためだけが食事ではないのです。食事誘導性熱代謝量を上げるためには次のポイントを意識するのが効果的です。
 ・食事前に軽い運動やストレッチをする
 ・なるべく温かい物を食べる
 ・唐辛子やニンニク、生姜、ネギなどのスパイスや香味野菜を活用する
 ・なるべく原型の物を食べる(例えばハンバーグではなくステーキ)
 また、食事誘導性熱代謝量は朝が1番高いので、朝食をしっかり摂り、夕食は軽めにするとダイエット効果も期待できます。
・生活活動代謝量を上げる
 生活活動代謝量は、スポーツだけでなく、仕事や家事、通勤など行動したすべてが含まれます。エレベーターやエスカレーターを階段にしたり、車を徒歩や自転車に変えるなど普段の生活を少し変えるだけで効果があります。

3つの代謝を増やす他に、体温を上げるのも代謝を増やすのに効果ありますよ!
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog