院長の気ままブログ

2015.05.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

この時期は緑がまぶしい新緑の季節です。夏の木々の色と違い、まだ淡く明るい緑は、なんとも爽やかですよね。梅雨入り前のこの時期はお散歩にも最適で、森林浴を楽しまれてはいかがでしょうか?森林浴にも健康効果があり、科学的にも認められているんです。

○森林浴の健康効果
有名なところでは「マイナスイオン」「フィトンチッド」「1/fゆらぎ」などがあります。
・マイナスイオン
 フィトンチッドとともに森林浴効果に欠かせないものです。精神的なリラックス効果が得られます。
・フィトンチッド
 樹木が発する成分で『木の香り』として感じられます。主な効果はリラックス効果、殺菌効果があります。
・1/fゆらぎ
 川のせせらぎ、風にそよぐ枝葉の音、など自然界のリズム。心臓の鼓動もこのゆらぎのリズムです。交感神経の興奮が治まりリラックスした状態になります。
その他森林セラピーの効果として、ストレスホルモンの減少、交感神経が抑制されることにより副交感神経の活動が高まる、収縮期・拡張期血圧低下、脈拍数低下、心理的緊張が緩和し活気が増す、NK細胞が増えて活性化し免疫力向上、抗がんタンパク質の増加などがみられます。

○森林浴の良いところ
森林浴とは、心身をリフレッシュし、健康の維持などを目的に、新鮮な空気・静けさを求めて森林に入ることです。森林浴の良い点には、月1回でも効果が期待でき、免疫効果が1ヶ月持続し、日帰りで楽しむだけでもいいとう点があります。さらに、山などではなく、樹木の多い公園でも効果を得られるので忙しい日々の中でも取り入れやすいです。そして、ストレスを解消することで肌荒れなどを予防し、心身共に綺麗になれる効果もあるんです。

○効果的に森林浴を楽しむポイント
・森林浴は1年の中で5~6月頃が最も効果的で、1日の中では午前11時頃が効果的です。
・無理な運動はせず、ゆっくり深呼吸をすると効果的です。激しい動きになってしまうと逆にNK細胞の減少を招いてしまいます。
・五感を使いより効果的に森林のパワーを実感しましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog