院長の気ままブログ

2015.05.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月17日は世界高血圧デーなんです。世界高血圧連盟が2005年に制定。日本では高血圧の日として2007年から実施されているんです。高血圧とは、正常者の血圧より高い血圧値を維持している場合をいい、収縮期血圧(上の血圧)で140mmHg、拡張期血圧(下の血圧)で90mmHg以上が高血圧と定義されています。

○高血圧は2種類
・二次性高血圧⇒原因がはっきりしている
腎臓、心臓、血管、内分泌系異常などが原因として考えられる
・本態性高血圧⇒原因がよくわからない
原因のはっきりしない高血圧で、日本人の場合80~90%があてはまります。遺伝的要素がある人に、塩分の多い食事、飲酒、喫煙ストレス、運動不足などの環境因子が影響してなることがわかっています。

○自覚症状と注意点は?
・自覚症状
 高血圧自体の自覚症状はほぼありません。人によっては頭痛・めまい・頭重感・耳鳴りなどを感じ、高血圧が進んでいれば動悸・呼吸困難・胸痛・むくみ・夜間尿・足の痺れや痛みを感じます。進んでからの自覚症状は要注意です。
・注意点
 高血圧は、脂質異常症、喫煙、糖尿病とともに、心臓病の四大危険因子です。突然血管障害や心臓系の病気を引き起こすことがあります。また、健康な人に比べて心筋梗塞などの心臓病になる確率が、脂質異常症で4倍、高血圧で3倍、喫煙で2倍になり、3つが重なると16倍にもなります。

○高血圧を放置すると...
 高血圧をそのままにすると動脈硬化が進行し、様々な合併症が起きます。
・脳血管の病気
 脳出血や脳梗塞
・心臓の病気
 心肥大、狭心症、心筋梗塞
 心臓の発作は起床後数時間(6時~11時)に多く起こります
・腎臓の病気
 腎硬化症や腎不全
その他解離性大動脈瘤や人工血管への置き換え、足などの切断の必要性など起こることも。

高血圧の改善には食事と運動が大事です。できることからコツコツ行ってください。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog