院長の気ままブログ

2015.05.15更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

5月15日はヨーグルトの日だそうです。ヨーグルトを研究しノーベル医学賞を受賞したメチニコフ博士の誕生日を記念して(株)明治【旧明治乳業】が制定。
ヨーグルトは体に良いものの代名詞のようになっていますが、どのような効果があるのでしょうか?

○ヨーグルトの健康効果
・腸内環境を整え、大腸にすむ善玉菌を増やし、異物が侵入しにくい環境になることで、アレルギー反応を抑える。
 ヨーグルトを食べることでビフィズス菌が増えることはわかっています。
・ヨーグルトを連続摂取すると、インフルエンザ感染率が極端に下がる傾向があります。
・ヨーグルトを冷凍しても健康効果は変わりません。むしろ死菌が免疫力を上げます。冷たいのが苦手という方は、ホットミルクやホットヨーグルトなど温めて摂取するのが便秘解消におすすめ。
・ヨーグルトで穏やかに
 ヨーグルトにはカルシウムが含まれ、筋肉や神経を穏やかにする働きがあります。
・美肌効果
 上澄みのホエイは、ラクトフェリンや血清アルブミンなど美肌作りに欠かせない良質なタンパク質が多く含まれています。

○もちろんデメリットも。。。
・乳酸菌を含むヨーグルト製品はおよそ800種とも言われ、菌によって合う合わないがある。
 合わないタイプはお腹が張ったり、効果がなかったりします。
・ヨーグルトは冷たい脂肪の塊なので、それだけでお腹をくだしやすくなります。
 本来ヨーロッパではヨーグルトは温かいものを食べるそうです。
・ヨーグルトとチーズを摂ると白内障になる。。。
 ヨーグルトの成分であるガラクトースが目の水晶体に沈着するのが原因だそうです。
・乳製品は消化があまりよくない。
・ヨーグルトには乳酸菌が多く含むため、過剰摂取をすると胃酸の働きが弱り、胃もたれを起こすこともあります。
・ヨーグルトだけでも健康にいいと過度に期待しない。
 ヨーグルトを摂ることは体に良いことですが、ヨーグルトだけで健康になれるということではありません。

過度な期待、過度な摂取には気をつけて下さいね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog