院長の気ままブログ

2015.04.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

以前から早食いは太りやすいと言われていますよね。食べるはやさは健康にも影響をおよぼすことも分かっており、もともと肥満ではない人でも、早食いをすることが肥満の原因の1つになるんです。

今回発表された研究結果から、早食いの人は早食いではない人よりも4.4倍肥満になりやすく、男性は女性よりも2.8倍肥満になりやすいとのことです。興味深いのが、油っこいものを好んで食べたり、満腹まで食べることよりも強く影響し、何をどれくらい食べるか以上に早食いの方が肥満に影響が大きいということです。もちろん何をどれくらい食べるかも大切ですよ!

○早食いの人は噛むことを意識しよう!
早食いの自覚がある人は、早食いではない人よりも一口当たりの量が多く、噛む回数が少ない傾向にあります。逆に一口にたくさん詰め込まず、よく噛むことにより、ゆっくり食べることにつながります。一口20~30回噛むことで肥満予防だけでなく、口腔ケアの効果、子供のあごの発達の効果もあります。また、ゆっくりよく噛むことが習慣化することにより、健康に対する意識が好転するとも言われています。

日本人は、年齢とともに基礎代謝も下がり、肥満になりやすい傾向にあります。肥満は生活習慣病などにもつながります。早食いを改善することで、生活習慣病予防をする効果も期待できるので、若いうちから早食い習慣を改善させましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog