院長の気ままブログ

2015.04.15更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

『腰痛』、皆さん一度は辛い思いを経験されたことあるかと思います。腰痛は日本人の多くが悩まされている体の症状の一つです。その背景には、歳を重ねることによる原因がある一方で、改めれば症状が改善するリスク要因もあるのです。

○今年報告されたリスク要因
今年米国整形外科学会で、修正可能あるいは治療可能なリスク要因として、肥満』『ニコチン依存』『うつ』『アルコール依存が重要であると発表されました。

○肥満だと腰痛の発生率は6倍にもなる!
2600万人の医療記録から調査した結果、一般の腰痛発生率は4.54%。それに対し、ニコチン依存がある人は16.53%、BMIが30を超えている方では16.75%、アルコール依存がある方は14.66%、うつ症状がある方は19.20%になるそうで、一般の人と比べ、それぞれの発症率が4.49倍6.01倍5.51倍3.33倍高くなることが分かったそうです。結論として、ニコチン依存、肥満、アルコール依存、うつが重要なリスク要因であり、これらを治療、修正することが大事であることが言われました。

腰痛に対して肥満との関係は聞いた事がある方もいるとは思いますが、ニコチン依存、アルコール依存、うつ症状との関係は日本でも目が行かないところかもしれません。これらのリスク要因を改善し、腰痛の罹患率・医療コスト・将来的な障害の可能性などを最小限するために注意が必要ですね。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog