院長の気ままブログ

2015.03.12更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口駅前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

脳卒中と言う病名はよく聞きますよね?では、脳卒中と言うのはどんな病気か知っていますか?脳が障害をうけて体が動かなくなる病気として理解されている方が多いでしょう。実際は脳の病気というより血管や心臓の病気なんです。


○脳卒中とは?
一般的に「脳梗塞」と「脳出血(脳内出血)」を合わせたものをいいます。脳梗塞は、脳を栄養する脳血管が血の塊などでふさがり、脳細胞が死んでしまう現象をいい、脳出血は、脳血管が破れて出血する現象をいいます。出血の部位や量により脳への障害の程度が決まります。
・脳梗塞の原因
心房細動(不整脈)を原因として、心臓の中にできた血栓が脳血管で詰まる
脳血管の動脈硬化により詰まる
細い血管自体が詰まる
・脳出血の原因
脳動脈瘤が破裂する
脳血管の奇形が破れる
細い血管自体が破れる
などがあります。
細い血管はどちらにもなり得、同時に起こることもあります。そして、これをラクナ梗塞といいます。

○症状が無い、血圧が高くなくても脳卒中?
皆さんが脳卒中の症状で思い浮かべるのが激しい頭痛と麻痺ではないでしょうか?しかし、症状や後遺症が無い脳卒中もあるのです。これがラクナ梗塞で、小さな障害範囲で済んでしまうのです。原因を起こす脳動脈は非常に細く、太い血管と構造も違い、血圧以外の危険因子(血糖や脂質など)の影響を受け、動脈硬化が進行し起こってしまいます。
予防としては、血圧だけでなく、ドロドロ血液にならないよう血液の質にも気をつけることです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog