院長の気ままブログ

2015.03.09更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

3月9日は日本雑穀協会が制定した『雑穀の日』です。「ざっ(3)こく(9)」の語呂合わせだそうです。そこで、今回は体に良いと言われている雑穀米について紹介します。
雑穀米とは、白米に玄米・粟・ひえ・きび・黒米・ハトムギ・大麦・赤米など数種類の雑穀を混ぜ炊いたものです。

○雑穀米の効果効能
・雑穀を混ぜてもカロリーは変わらず、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養価が上がり、栄養バランスも白米をはるかに凌ぐのが特徴です。
・環境ホルモンなどの有害物質を吸収して排出する力が強いと言われています。
・白米に比べ、歯ごたえがあり、たくさん噛むようになります。噛むことによって脳の満腹中枢が刺激され、満腹感が得られやすいので食事量が減り、ダイエット効果があります。また、噛むことによりあごのシェイプアップ効果もあります。
・雑穀はビタミン、ミネラルが豊富で、抗酸化作用があるポリフェノールも含まれています。そして、食物繊維により腸内環境が整います。
・雑穀に含まれるビタミンは代謝アップさせるビタミンや若返りビタミンと呼ばれ、ポリフェノールはがんや生活習慣病の防止や老化防止、アンチエイジング効果があります。

近年はアトピーやアレルギーの人が有害物質を排出するための除去食というだけでなく、その栄養価が高いことから注目されています。
私も毎日ではないですが、抵抗なく美味しく食べています。健康に気を使っている方は試してみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog