院長の気ままブログ

2015.03.05更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院神田です。

足にむくみが出ていませんか?むくみの原因は様々ありますが、むくみは病的なものと病的ではないものに分けられます。大半の方は病的ではなく危なくないむくみですが、病的な危ないむくみのサインには気をつけて下さい。

○むくみの原因
・血管やリンパ管が原因⇒血管やリンパ管の外に水分が漏れむくむ
・血液が原因⇒血液中の物質濃度に異常があり、血管の外に水分が漏れむくむ
・心臓が原因⇒心臓の機能が低下し、心臓に血液が戻れなくなりむくむ
この3つが代表的なむくみ(浮腫)で、他には腎臓の機能低下、甲状腺の機能低下などがあります。

○むくみのサイン
むくみのサインは皆さんもご存知だと思いますが、足に出る靴下の跡です。靴下の跡が出る方は夕方と翌日の朝にすねを押して確認してみましょう。夕方のみ押した跡が残るなら注意信号、翌朝も続くなら危険信号です。
ただし、甲状腺機能低下症(橋本病)での浮腫は押してもへこみません。

○危険なむくみ
心臓の働きは、全身に血液を送ることと、全身から血液を吸い上げ戻すことです。このうち血液を吸い上げる力が低下するとむくみが起こります。
心臓の機能が弱り、その結果起こった体の状態を『心不全』といいますが、心不全のある方は心臓に血液の戻りが悪くなり、足がパンパンになりむくんでいます。体が冷たい人、顔色が悪い(青白い)人で度合が強い方、この様な危険サインのむくみを感じる方は、医療機関に速めの受診をお勧めします。

○危なくないむくみ、それを解決するために
むくみのある大半の方は危なくないことが多く、50歳以上の方は動脈の硬化減少、若年では生活習慣によるみくみの可能性が高いと言われています。次のことを試して解消させるようにしてみましょう。
・下半身を締め過ぎる下着や服を避ける
・同じ姿勢が長く続く方は、時々ふくらはぎを動かす(マッサージなどで揉んだりストレッチ)
・立ち姿勢が多い方は、休憩時間に足を上げて休む
・塩分を控える
・体(特に下半身)を冷やさないようにする
是非試してみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog