院長の気ままブログ

2014.08.18更新

今日はベッカム選手が使用し治療したことで有名になった酸素カプセルについて。

一時期ほどではないですが酸素カプセルの人気はまだまだ有りますね。しかし、ベッカムカプセルと呼ばれていますがベッカムが治療で使ったのは高気圧酸素療法で別物とご存知でしたか?

近年スポーツ選手の治療効果が期待されているのが高気圧酸素療法なのですが、今までは急性一酸化炭素中毒や、ガス壊疽、減圧症などの重症なものを中心に保険適応な治療法です。
高い気圧の状態(2気圧以上)で100%酸素を吸入することで血中酵素約20倍にも増やすそうです。その効果は多岐にわたり、まだ解明されていないことも多いそうです。

海外でも高気圧酸素療法が筋損傷の回復に有効であるという報告はあるそうで、その流れで酸素カプセルが使われる様になったのかもしれません。

ただし酸素カプセルと高気圧酸素療法は似ていますが違うものなのです。

高気圧酸素療法は上記の気圧で1時間以上が最低条件があるらしいのですが、酸素カプセルは空気圧を1.3気圧程度まで上げただけだそうです。そうすると血中酵素も高気圧酸素療法の20倍に対し酸素カプセルは1.5倍程度にとどまるそうです。
これでは似た効果も期待しすぎてはいけませんね。

酸素カプセルは健康器具の一種なのでサプリメントのような位置付けで考えてもらえたらと思います。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog