院長の気ままブログ

2022.09.20更新

ボードこんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

背伸びをすることありますよね。意外と気持ち良いものです。背伸びにはダイエット効果があると言われていますが、それ以外にも効果があるんです。

 

〇背伸びの効果

 ・体脂肪を減らし、特にウエストのサイズダウンに効果的

  背中には上体の姿勢を保つ脊柱起立筋という筋群があり、その中には基礎代謝量を上げて、脂肪の燃焼を促す褐色脂肪細胞が数多く存在します。背伸びをすることで、脊柱起立筋が伸びてこの細胞が刺激されるんです。

 ・アンチエイジング効果

  背伸びにより筋肉がゆっくり力を出し続けることで、成長ホルモンの分泌を促すことがわかっています。成長ホルモンは皮下組織の水分含有量も高める作用があるので、肌を若々しく保つアンチエイジング効果も期待できます。

 ・免疫力、自律神経を正常化させる

  背伸びは交感神経と副交感神経のバランスを整える運動なので、自立神経の働きを正常な状態に近づけるとしています。

 ・体の歪みをとる

  立ち上がって背伸びをすることで、姿勢を正し内臓を支える筋肉の衰えを防ぎます。

 ・腰痛、肩こりの改善

  背伸びをすることで、固くなった筋肉が自然とほぐされ、血行がよくなります。また、背伸びにより痛みを和らげるホルモンが分泌され、辛さが緩和されることが、腰痛や肩こりの改善に効果をもたらします。

 ・冷え性、便秘、鬱病の改善

  背伸び+腹式呼吸+胸式呼吸で、自律神経のバランスが調整され、血行がよくなり身体が温まることが、冷え性改善に効果をもたらします。

  背伸び+腹式呼吸で横隔膜の働きが活発になり、内臓へのマッサージ効果を発揮。これにより、胃腸や肝臓が刺激され、便秘解消が期待できます。

  背伸びにより、ハッピーホルモン=セロトニンが多く分泌されることがわかっています。

・ストレス解消ができる

  背伸びをすることで気分がリフレッシュされ、ストレス解消に効果があるといわれています。

 

お金もかからず、時間も手間もなく、特別な器具も要らない、という手軽さもある背伸びをしてみませんか?

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog