院長の気ままブログ

2021.11.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

メタボリックシンドロームや生活習慣病の原因にもなる運動不足。皆さんも健康診断などでよく聞くと思います。予防には運動することが良いとは知っているとは思いますが、なかなか重い腰が上がらない方も多いですよね。しかし運動不足はメタボや生活習慣病以外にも恐ろしい病気の引き金にもなるんです。

 

○こんな病気を引き起こす

 ・循環器疾患

  適度な運動は心肺機能を強化し、血行が良くなります。反対に運動不足は血行を悪くします。血行不良は動脈硬化、高血圧、血栓(血のかたまり)が詰まることで起こる心筋梗塞や脳梗塞など多岐にわたる循環器系の疾患の原因になるんです。

 ・骨粗しょう症

  骨密度が低下することで発症するのが骨粗しょう症です。骨粗しょう症の原因で有名なのがカルシウム不足ですが、運動不足も原因になるんです。骨は適度な刺激を受けることで骨形成が促されますが、運動不足になるとこの刺激が不十分になり、骨粗しょう症につながります。運動不足から骨粗しょう症になり、筋力が低下すると、転倒した際骨折する可能性が高まり、寝たきりになる恐れも高くなります。

 ・精神疾患

  適度な運動はストレス解消に効果があることは知られていると思います。逆に運動不足になると、ストレスを解消することができなくなり、うつ病などの精神疾患を発症しやすくなると言われています。また、適度な運動を継続することは疲労回復を早める効果があります。心と体には密接な関係があり、疲労回復が早いと心にも良い影響が出ます。

 

心身を健康に保つうえで運動は不可欠なものです。最初のうちはストレッチなどの軽い運動でも十分効果が見込めるので、無理のない範囲で行ってみて下さい。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog