院長の気ままブログ

2021.10.11更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ダイエットや健康維持によいとされている有酸素運動ですが、具体的に体にどのような影響を与えてくれるのでしょうか。

 

○有酸素運動が体にもたらすメリット

 酸素を取り込みながら体の中の糖や脂肪を燃焼させる有酸素運動にはこの様な効果があります。

 ・心肺機能の改善(心臓・呼吸筋の強化が期待)

 ・血管の柔軟性の改善(高血圧・冠動脈疾患の緩和が期待)

 ・脳への刺激(アイデアがひらめきやすくなるなど)

 ・骨の強化(骨粗鬆症の予防が期待)

 ・基礎代謝量の向上(新陳代謝が促進、ダイエット効果も期待)

 ・体脂肪の燃焼(血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待)

 ・ストレスの緩和・発散(不安や抑うつ感の軽減などが期待)

 

○有酸素運動の効果を得るために

 有酸素運動は、20分以上継続して行うことでより高い効果が期待できます。これは、運動を開始して20分ほど経過したあたりから脂肪が活発に使われるようになるためです。しかし、20分以上続けなければまったく効果が得られないわけではなく、10分の運動であっても脂肪を消費することは可能です。あまり無理はせず、自分の体力や体調に合わせて行いましょう。5分~10分を数回にわたって行うなど、単発の時間を積み重ねる方法もあり、20分以上継続するのと同等の効果が見込めるのです。

 

通常の運動は有酸素運動と無酸素運動が組み合わさっているものがほとんどで、一般的に有酸素運動と呼ばれるものは、「有酸素運動の割合が多い運動」を指しています。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog