院長の気ままブログ

2021.09.13更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

いつも何気なくしている呼吸ですが、実は、深くゆっくりと呼吸することが体に良いと知っていましたか?「深呼吸」にはうれしい効果がたくさんあるのです。

 

○深呼吸の健康効果

 ・自律神経を整えて心も体もリラックス

  深呼吸をすると、自律神経のうち副交感神経が優位になります。副交感神経が優位になると、筋肉が緩み、血管も広がり、体も心もリラックス状態になるのです。

 ・安眠を導く

  寝ている間も副交感神経が優位になり、体や脳が休息しやすい状態になっています。体のリズムとして、22時~翌日2時は副交感神経が優位になりやすく、自然と眠くなる時間帯です。ところが、生活リズムが崩れると自律神経も乱れて、交感神経優位の覚醒状態が続いて、夜遅くなっても眠りに入りにくくなってしまいます。そこで眠る前に深呼吸をします。ゆっくりと深呼吸をすることで副交感神経が優位になり、眠気を導くことができるのです。

 ・血行を促進する

  自律神経のうち交感神経が優位だと、筋肉が緊張して血液のめぐりが悪くなってしまいます。深呼吸をして副交感神経が優位になれば、筋肉の緊張を和らげて、血行も良くなるのです。

 ・冷え性、むくみ改善

  深呼吸で血行が良くなれば、全身に血液が巡るので冷え性改善にもつながります。血流や冷え性の改善により、むくみの解消も期待できます。

 ・便秘改善

  深呼吸をすると、お腹を膨らませたりへこませたりして横隔膜を動かし、内臓の刺激することになります。すると胃腸が活発になり、便秘を改善することもできるんです。また、副交感神経が優位になっているときに、腸内活動は行われます。深呼吸をして自律神経を整えることも、便秘改善に役立つのです。

 ・疲労回復のスピードアップ

  深呼吸をすると体にたっぷりと酸素が入ります。その酸素を全身に送り届けることで、細胞が活発に働き、疲労回復も早くなるんです。また、深呼吸をして体がリラックス状態になるのも、疲労回復をスピードアップさせることにつながります。疲れたときにも深呼吸しましょう。

 ・肩こり、首こりの改善

  副交感神経が優位になることで、凝り固まっている肩や首なども筋肉の緊張が和らいでほぐれます。

 ・ダイエットにも

  深呼吸で便秘が改善されれば、ぽっこりお腹も解消します。自律神経が整うことで、体の働きを正常にして、ダイエットのサポートにもなります。メンタルも安定して、ダイエット中のイライラやストレス減少にもつながるでしょう。また、お腹を膨らませてへこませてという腹式呼吸の繰り返しをすることで、インナーマッスルも鍛えられます。

 ・毒素を排出して美肌につながる

  毒素とは、疲労物質や体を老化させる活性酸素、悪玉菌が作り出す腐敗ガスなど体の中に溜まった有害物質のことをいいます。不要な毒素は、にきびや肌荒れの原因にもなってしまいます。体外に排出するためには、体の巡りが良い=血流が良いことが大切です。血液が腎臓を通り、濾過することで老廃物を出して尿として毒素が排出されるからです。深呼吸をすることは毒素の排出にも良いので、肌の健康を導く手助けもできるのです。

 ・痛みを和らげる

  深呼吸をして、心を安定させることでエンドルフィンというホルモンが分泌されます。エンドルフィンというのは、幸せを感じるホルモンです。痛みを和らげる作用もあります。

 

深呼吸は、ダイエットだけでなく体の健康を導くのにも役立ちます。日頃から深呼吸を意識し、呼吸を正して心と体を健康に導きましょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog