院長の気ままブログ

2021.09.10更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

柿は栄養豊富な秋の味覚の代表格。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざから、健康効果が高いといわれているんです。

 

○ビタミンCが凄い最強の秋の味覚『柿』

 「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という言葉があるほど、柿の栄養価は高いんです。ビタミンCは美容には欠かせない栄養素だということは知られています。そのビタミンCの1日の必要量は100ミリグラム。柿には1個に約140ミリグラム含まれており、柿1個で1日のビタミンCが満たされてしまうんです。ちなみにビタミンCで良く出てくるレモンは1個20ミリグラムです。ビタミンCは肌の真皮細胞の線維芽細胞が活発に働く手助けをします。線維芽細胞は、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを生成します。

 

○柿の健康効果

 ・アンチエイジング効果

  柿に多く含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的です。柿にはぶどうの5倍もポリフェノールが含まれているんです。

 ・むくみ解消

  柿に豊富に含まれるカリウムは、体内の余分な塩分を外に排出する効果があります。

 ・二日酔いに効く!

  柿に含まれているカタラーゼという酵素には、アルコールの酸化を活発にし、有害物質であるアセトアルデヒドの分解を早くする効果があります。また、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出してくれるんです。

 

柿は漢方薬にも使われているほど効果のあるもので、葉っぱはフラボノイド配糖体を含み、血圧降下に作用があります。高血圧症、動脈 硬化症や霜焼け,かぶれ、外傷の血止めに使われるんです。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog