院長の気ままブログ

2020.09.14更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

はちみつは採取された花の種類によってバラエティー豊富で、世界で4,000種以上あると言われています。驚くことに1匹のみつばちが一生で作る量は、わずかティースプーン1杯に満たないそうです。そう考えるとみつばちからの貴重な贈り物ですね。

さらに、はちみつは人類が初めて使用した甘味料とも言われ、紀元前より食用として使われたり、古代ギリシャでは炎症や潰瘍、傷口に良いとされていました。今回はそんなはちみつについて紹介します。

 

○はちみつの栄養成分と効果

 ・27種類のミネラル、良質なビタミン、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノール、パロチンなどが豊富に含まれる。⇒美肌効果がある。

 ・コリン、パテトン酸を含む⇒肝機能強化作用があり、二日酔いの予防、解消に効果的。

 ・ミネラルの中でもカリウムが多い⇒むくみ、高血圧の予防に効果的。

 ・砂糖の約2/3のカロリーでビタミン、ミネラルのバランスがよく、甘さを感じやすいので白砂糖の半分の量で同じ程度の甘さを感じられる。

 ・魚料理では臭みを消し、肉料理では肉を柔らかくする性質がある。

 ・はちみつを使ったダイエットが注目されていて、寝る時間前に大さじ1杯程度をお湯に溶かして飲むだけでいいそうです。

 

はちみつにはボツリヌス菌が混入している事があるので、1歳未満の乳児には与えないようにしてください

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog