院長の気ままブログ

2015.07.25更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

暑い日が続きますね。しかし、この暑さを逆手にプールで水中運動なんてどうですか?

○水中運動のすすめ
 水中は、浮力・水圧といった力を受けることになります。この中で運動することにより、日常生活とは違う環境・違う動きにより鍛えることができるんです。水と空気の密度を比べると水の方が大きく、水中と陸上とで同じ姿勢・同じ速度で移動しても、陸上に比べ水中では約800倍の抵抗を受けると言われています。また水には、空気の20倍以上の熱を伝える性質があり、水に入っているだけで陸上よりも多くのエネルギーを放出します。これが水中運動はカロリー消費が大きいと言われるゆえんです。

○水中運動の効果
・全身運動
 水中で運動することにより、左右対称の動作を繰り返し、全身で運動し鍛えることが出来ます。
・有酸素運動
 水中運動は有酸素運動になり、有酸素運動の効果により心肺機能向上・脂肪燃焼が見込めます。
・水圧
 水圧が心肺機能をサポートすることで呼吸筋が鍛えられます。
 水圧がかかることで心拍数が陸上よりも1分間あたり10拍少なくなります。
 水圧により、静脈のポンプ作用がサポートされ、むくみを改善する効果が見込めます。
・体温調節機能
 水中では多くのエネルギーを放出するため、血管収縮・拡張機能が高まり、体温調節機能が向上します。
・運動強度
 水の抵抗を利用することで、動きを大きくしたり、速くすることで運動強度がアップします。
・負担軽減
 浮力により、体重は陸上の1/6になります。それにより足腰の負担が少なく下肢を鍛えることができ、足への衝撃が大きい運動もすることが可能です。

水中運動は水の特性などにより、体にかかる負担を減らし、良い効果を与えます。暑さを和らげながら脂肪燃焼とリフレッシュを兼ねて行うのはいかがですか?ただし、水に浸かって冷えるだけでは本末転倒!効果はありません。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog