院長の気ままブログ

2015.04.25更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

早い方では今日から、大半の方でも来週からゴールデンウイークですね。行楽などで車の運転が増えることもあるかと思います。車の運転は、肩こり・目の疲れ・背中の張りなどの不調が出ることが多いのです。

○運転で肩こりになるケースは大きく分けて2つ。毎日の運転タイプか週末(頻度が少ない)タイプ
・毎日運転する方の落とし穴
毎日車に乗る方は、車の乗り降りするということに意識も体(動作)も馴染んでいませんか?腰痛などはっきりとした症状がなければ体へはそれほど意識も向かず、無意識の流れが出来ているのではないでしょうか?
本来運転に適した姿勢があります。免許を取り、運転をし始めた頃、運転しやすいポジションにシートを調整したり、目線の調整をしませんでしたか?運転を繰り返すうちに慣れてしまい、姿勢やポジションへの意識が薄れてしまうのではないでしょうか。実は、運転や普段の日常生活での筋肉の疲労などにより、体に負担の少ない姿勢や運転ポジションは、日によって微妙に違うのです。昨日は何も感じなかったのに、今日は姿勢が安定しないということもあります。そのわずかな違いが運転での姿勢に影響を与え、肩こりや腰痛を引き起こしたり悪化させてしまうのです。面倒なことではありますが、毎回のポジション調整はとても大切なんです。
・運転頻度が少ない方に起こりがちな問題
日頃の疲労が溜まったままになっていませんか?車の運転は想像以上に緊張が伴い、目の疲労も生じやすく、危険予測のために精神的な疲労も伴います。そのため、運転をすることにより肩や背中のこりや張りが悪化してしまうこともあります。

疲労が回復していない時、筋肉の緊張が続くような交感神経優位になっている場合、運転をすると、このような不調があらわれます。その際は無理をせず休憩を取りましょう。
・運転自体が緊張を感じる
・目の疲労
・首の痛みや頭痛
・イライラする
・腰痛や下肢のだるさや痛み

快適なドライブを!大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog