院長の気ままブログ

2019.01.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

雑誌や健康番組で耳にしたことがあるかもしれない「筋膜リリース」。「筋膜」も「リリース」も普段使わない言葉なので、どんな内容のケア方法かわからない方もいるかと思います。自分でも簡単にでき、効果が出せるのです。

 

○筋膜とは?

 「筋膜」とは頭のてっぺんから足の先まで覆っているネット状の線維のことを言います。皮膚が身体の外側を覆っているように、筋膜は身体の内側の骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆い立体的に支えています。筋膜は全身の形と姿勢を保っていることから、「第二の骨格」とも言われています。

 

○筋膜リリースとは?

 筋膜を全身タイツのようにイメージするとわかりやすいかと思いますが、筋膜が一部分だけ固まり、伸縮性がなくなってしまうと全体に歪みや柔軟性の低下、機能低下を及ぼし、パフォーマンスの低下に繋がります。筋膜リリースとは伸縮性がなくなり、他の組織とくっついて動きにくくなった筋膜を解放(リリース)し、それらを正常な状態に戻す方法です。

 

○筋膜リリースの効果

 ・筋温や血流量の増加

 ・関節可動域の向上

 ・パフォーマンスの向上

 ・水和作用(筋肉などに水分を取り込む作用)の増加

 ・むくみの改善

 ・リカバリー

 

身近なものでは、テニスボール、ゴルフボールなどでおこなうことができます。ウォーミングアップ前にセルフでおこなうことができ、自分自身の身体の状態を知ることができますよ。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.23更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

1月22日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)

発生件数1,074件 前年より-143件

死者数11人 前年より-2人

負傷者数1,295人 前年より-212人

 

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら

①人命救助・安全確保

②警察・救急へ連絡

③保険会社へ連絡

をしてください。

 

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。

交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

平成27年6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

 

当院の交通事故の施術についてはこちら

 

交通事故による通院・転院のご相談も受け付けております。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

パフォーマンス維持や身体作りに欠かせない「野菜」ですが、食べ方などどんな工夫がいいのでしょうか?

 

○どんな野菜を、どれだけ食べればいい?

 成人で1日350g以上の野菜を食べることが目標となっており、そのうち約1/3(120g)以上は緑黄色野菜にするのが望ましいとされています。

 

○どのように食べるのがおススメ?

 サラダなど生野菜で350g食べるというのもなかなか難しいと思いますので、温野菜にしてみましょう。温野菜にすることで量が減り、食べやすくなります。

 また、緑黄色野菜は油と一緒に摂取しましょう。緑黄色野菜とは色の濃い野菜というイメージがあるかと思いますが、正確には100g中にカロテンが600μg以上含まれている野菜のことです。緑黄色野菜に含まれるβカロテンは体内に吸収されるとビタミンAに変換されます。激しいスポーツによる細胞酸化の抑制、口内炎・歯周病・風邪予防などの効果があります。カロテンは油に溶けるタイプのビタミンですので、油と一緒に摂取することで効率よく体内に吸収されます。

 

温野菜の他にスープにしてしまうのも良いですよ。

大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

 

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.22更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

1月21日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)

発生件数1,018件 前年より-150件

死者数10人 前年より-2人

負傷者数1,228人 前年より-222人

 

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら

①人命救助・安全確保

②警察・救急へ連絡

③保険会社へ連絡

をしてください。

 

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。

交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

平成27年6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

 

当院の交通事故の施術についてはこちら

 

交通事故による通院・転院のご相談も受け付けております。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.22更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

膝痛や腰痛がある場合、日常的な立ち上がり動作にも力が入り、「よっこらしょ」「どっこいしょ!」とつい声に出してしまうことありませんか?立ち上がり時の掛け声にも効果があるんですよ。

 

○掛け声効果

立ち上がる時、つい口に出てしまうことがある「よっこらしょ!」という掛け声。 老け込んでしまったようなイメージがあり、恥ずかしく思う人もいるかもしれませんが、実際に掛け声をかけた方が立ち上がりやすい効果があります。立ち上がる時に掛け声を出すと、腰部や下肢の筋肉が同時に活動するように促すことができ、お尻を離す際に筋力を高める効果がみられた、という研究結果もあります。

 

立ち上がる時は、様々な筋肉を使います。どれかひとつの機能が低下しているだけでも動作のバランスが崩れる可能性があり、腰や膝への負担が増してしまいます。掛け声だけでなく、支えになるものなどを上手く使って立ち上がりましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.21更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

1月20日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)

発生件数961件 前年より-135件

死者数9人 前年より-1人

負傷者数1,169人 前年より-182人

 

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら

①人命救助・安全確保

②警察・救急へ連絡

③保険会社へ連絡

をしてください。

 

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。

交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

平成27年6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

 

当院の交通事故の施術についてはこちら

 

交通事故による通院・転院のご相談も受け付けております。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.21更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

年が明けるとだんだん近づいてくる花粉症の時期。私は昨年は1月中旬から出始めていました。今年はどのような感じになるのでしょうか。

 

○2019年スギ花粉飛散予想

 2019年の花粉飛散量は、例年と比べるとやや多い地域が多く、特に中国地方で多くなっているようです。昨年は飛散量が多かったため、2018年と比較すれば全国的に少ない傾向を示していますが、北陸では2018年よりもやや多いと予測されています。

 ・北海道:スギ・ヒノキはありません(シラカンバはありますが、前年より少なく、例年より少ない)

 ・東北:前年より約70%でやや少なく、例年より約120%でやや多い

 ・関東:前年より約60%で少なく、例年より約110%でやや多い

 ・甲信:前年より約60%で少なく、例年より約110%でやや多い

 ・北陸:前年より約140%でやや多く、例年より約140%でやや多い

 ・東海:前年の約60%で少なく、例年より約110%でやや多い

 ・近畿:前年の約100%で前シーズン並み、例年より約110%でやや多い

 ・中国:前年の約90%で前シーズン並み、例年より約160%で多い

 ・四国:前年の約90%で前シーズン並み、例年より約100%で例年並み

 ・九州:前年の約100%で前シーズン並み、例年より約130%でやや多い

 

2019年は、全国的に例年より多いので、それなりに対策は必要で、早めの対策をしておいた方がよいでしょう。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.19更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

まだまだインフルエンザが心配な季節です。様々な予防法がありますが、今回は食べ物の成分で予防に効果を期待されている物を紹介します。

 

○インフルエンザ予防効果が期待されている食品

 インフルエンザ予防効果が期待されている食品はネバネバ食品です。昔から滋養に良いとされていましたが、ネバネバ成分にはインフルエンザに効くものも含まれているそうです。

 ネバネバ食品は粘りや糸をひくような物質を含む食品。その正体は、多糖類を主体にした粘りのある食物繊維とタンパク質を主体にしたものに分けられます。さらに、多糖類とタンパク質がくっついたものもあり、種類は様々です。

 

○ネバネバ食品

 ・ムチン⇒食物繊維(多糖類)とタンパク質が結合したネバネバ物質の総称で、オクラや山芋、納豆などに含まれる。

  人の体内の粘膜にも含まれていて、機関や消化管、目などの表面を守ってくれています。そのおかげでカゼやインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする働きをします。

  また、多糖類は水溶性食物繊維で、腸内環境を整えるので、免疫細胞が集まり、免疫機能がしっかりと働くようになりカゼやインフルエンザの予防の助けになるかもしれません。

  長芋はディオリスコリンAというタンパク質が含まれており、抗インフルエンザウイルス活性があることがわかっています。

 ・フコイダン⇒海藻のネバネバ成分。

  免疫力を高める。抗高血圧作用、がん細胞のアポトーシス(自然死)への誘導作用があります。さらに、かぜウイルスの感染抑制もあり、特にメカブにはインフルエンザウイルスの抑制に効果があると期待されています。

 

栄養成分はお互い助け合っているのでネバネバ食品だけとか、特定の健康に良い食品だけ偏って摂るのは禁物です。様々な栄養成分をバランスよく摂りましょう。そして、十分な睡眠と休養を取りウイルスに負けない体を作り、冬を乗り切りましょう!

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.18更新

おはようございます!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

1月17日現在の埼玉県の交通事故件数(本年1月1日からの累計)

発生件数788件 前年より-93件

死者数5人 前年より-3人

負傷者数952人 前年より-136人

 

加害者は被害者を助ける義務があります。逃げることで罪を大きくしてしまいます。早い対処で助かる命もあるので、事故を起こしたら

①人命救助・安全確保

②警察・救急へ連絡

③保険会社へ連絡

をしてください。

 

十分気をつけていても 万が一ということがあります。被害者にも加害者にもならないのが1番です。

交通事故に合い、体の不調にお悩みの方はご相談だけでも構わないので日進駅南口駅前のコンディショニングラボ南口駅前接骨院にお声掛けください。

平成27年6月1日より道路交通法改正になり、自転車も厳しさが増しました。皆さんも注意が必要です。

 

当院の交通事故の施術についてはこちら

 

交通事故による通院・転院のご相談も受け付けております。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

2019.01.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

スクワットは体の大きな筋肉を刺激することができます。大きな筋肉を使うことで代謝もあがり、下半身だけでなく、全身の脂肪燃焼やヒップアップにも効果は抜群です。スロー筋トレは運動が苦手な方におすすめです。

 

○スロースクワットの効果

 丈夫な足腰は、健康の基本と言われますが、自宅で簡単にできる下半身トレーニングが、スロースクワットです。引き締まった美しい脚を作ることはもちろんのこと、筋肉量を増やし代謝をアップさせるので、低体温の人やダイエットにもオススメのエクササイズなのです。また、腹筋500回とスクワット15回が同じ効果なんてことも言われています。

 

○スロースクワットのやり方

足腰に不安がある人や運動が苦手な人は、後ろに安定のいいイスを置き、前にテーブルやイスで支えを作って行うと転倒予防になります。スクワットは、「太ももの前が熱くなり、お尻と太ももの後ろの筋肉がストレッチされている」という感覚が重要です。スローペースで回数をかけると身体の動きの勢いを利用したりもせず、スクワットの際に使われる筋肉も筋繊維がまんべんなく使われて、少ない数でも効果が期待できます。

 

身体の中で一番大きな太ももの筋肉が鍛えられるので、足腰が弱くなりがちな中高年はぜひやって欲しいと思います。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

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