院長の気ままブログ

2020.06.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!

コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

 

ストレスを減らし、集中力やパフォーマンス向上に役立つとされ、企業でも取り入れられているマインドフルネス。そんなマインドフルネスを紹介します。

 

○マインドフルネスって?

 マインドフルネスとは“今、この瞬間のことに意図的に意識をかたむけ、評価をせずに、とらわれない状態で、ただ観る状態”を指します。そのため、自分の体や心の状態に気づく力を鍛えることが重要で、心のエクササイズとも呼ばれています。

 

○マインドフルネスの効果

 ストレスや不安を軽減する以外でも、マインドフルネスで得られる効果にはこのようなものがあります。

 ・よりよい決断ができる

 ・集中力が増す

 ・免疫力を高める

 ・減量や健康的な食生活に役立つ

 ・快眠につながる

 

○マインドフルネスのやり方

 マインドフルネスには、座禅をして瞑想するといったポピュラーなやり方があります。ただ、こういった静的な瞑想だけでなく、”今、ここに起きていることに五感を使って集中し評価しない“ことができるのであればどこでも実践できるのです。

 

マインドフルネスで大事なことは「今を大切にする」ということです。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog